スタッフブログ

ラーメンを食べるときの注意点☆

ラーメンを食べるときの注意点☆

岐阜市のパーソナルトレーニングジム、スポルターズの管理栄養士 HAMAです(^^)

トレーニングだけではなく、ダイエットにも直結したスポルターズでは、
食事のサポートも きっちりさせていただいてます!!

ラーメン、おいしいし大好きなんですけど

食べ続けると太るもと!!

麺の炭水化物と汁の油の組み合わせが何よりも物語っています( ゚Д゚)

カロリー気にしながら選ぶ人もいますが、カロリーよりも気を付けて選んだほうがいいポイントがあります。

さて、それはいったいなんでしょうか??

問題です☆どっちのほうが太る??

☆醤油ラーメン・・・600kcal

具材・・・麺、チャーシュー、のり、メンマ、なると、白ネギ

 

 

☆とんこつちゃんぽん・・・カロリー900kcal

具材・・・エビ、ウズラ卵、キャベツ、ニンジン、シイタケ、きくらげ、

かまぼこ、もやし、人参、ほうれん草

どちらもラーメンなんですが、しょう油ベースととんこつベース。

そして、カロリーも気になるけど、トッピング量も違うし・・・。

ちゃんぽんが太りやすい!!

が、答えの人、残念!!答えは醤油ラーメンです☆

なぜ、違いが出たのか

そもそも、とんこつにたくさんのトッピング、そしてカロリーも明らかにたかいのになんで・・・(*´Д`)

と混乱されている人もいるかもしれませんね。

じつは、さっきも言いましたが、大切なのはカロリーではなくて

栄養バランスの内訳です!!

て、いうとむつかしいですね。食材の内容を、見てください。

ラーメンの脂質の割合に注目です☆

しょう油ラーメンは具材が少ないので麺と汁が際立ちますが、

ちゃんぽんは野菜が豊富。これにくわえ、栄養バランスでいうたんぱく質となるエビやウズラも載っています。

カロリーはちゃんぽんのほうが高いですが、脂質を中和する野菜があることで、逆に脂肪の吸収を下げる効果が期待できます。さらにビタミンミネラルもとれ、栄養バランスが整っていてgood!!

しょう油ラーメンのチャーシューは肉ですが、豚バラ肉でほとんどが背油。

確実に脂質の量が多く、たんぱく源は少ない、さらに野菜も白ネギとメンマだけ。

では、しょう油ラーメンを食べたいときはどうすればいいか?

サイドメニューで野菜を摂取する!!それができないときは、店に来る前にコンビニで野菜ジュース飲むだけでもベター☆

あと注意点はいくら野菜をとっても毎日のラーメンは結局太りますので、たまににしましょうね☺

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)





=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp