スタッフブログ

人はなぜ太るのか?!

人はなぜ太るのか?!

岐阜市のパーソナルトレーニングジム、スポルターズの管理栄養士 HAMAです(^^)

トレーニングだけではなく、ダイエットにも直結したスポルターズでは、
食事のサポートも きっちりさせていただいてます!!

人ってなんで太るん?って思ったことないですか?めちゃ聞かれるし、私もそれ思ってました(笑)

人が太るのにも実は、ちゃんと理由があるんです。

それは私たちの祖先が関係しています★

今回は人類の起源についてお話します(*^-^*)

食料を求めて

今から約2600万年前

我々祖先の人類猿は現在のアフリカに位置する熱帯気候で主食を果物として生活していました。しかし地球は徐々に寒冷化し、アフリカでは果物が育たなくなりました。食べ物がない!!

人類猿は食料を求めて、ヨーロッパへ移動したんです🌎ここでは広葉樹林が豊富で木の上で果物が食べられました。

しかし、喜んだのもつかの間!!1650万年前、寒冷化が進んで森はサバンナ化・・・。再び果物も不足してきました。人類猿は再び果物を探しに移動!!しかし、なかなか食料が見つかりません。長い距離を歩く中で、私たちの祖先は二足歩行を覚えました☆ミ

ついでに果物以外の芋や根菜類も食べるようになったんです(^^)

それから寒冷化が進み、人類猿は飢餓に耐え切れず、ヨーロッパからいなくなりました。

生き残った人類猿はアフリカに戻り、飢餓に耐えたものだけが生き残り、進化し、現在の人類へと進化したんです★

さて本題✋

この凄まじい飢餓から生き残った類人猿は少ない食料で効率よく体脂肪として蓄積できる能力を持っていました。人類猿が主食を果物にしていたことから果物を効率よく体脂肪に貯蓄することができる能力が備わっているんです!!すなわち、穀類や根菜類より、果物や砂糖を含む甘い食べ物のほうが太りやすい!!

これが私たちに備わっている遺伝子の起源なんです!!

どうりで、ケーキやクッキー、甘い食べ物を食べすぎると太るわけです( ゚Д゚)💦

「お米を食べたら太る??」

ノンノンノン(。▰´▵`▰。)

もちろん、なんでも食べすぎは太りますが、お米は体の大切なエネルギー源°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°食べずにはいられない、命の源です☆

かといって、甘いものをたべたらあかん!!ではありません♪

たまに食べる分には心の栄養として必要ですから(*^-^*)

そのためには、食っちゃ寝生活はブ~ヽ(`Д´)ノ

スポルターズでしっかりトレーニングをしていけば大丈夫ですから(∩´∀`)∩

あ~太るって、生きていくために必要なことだったんですね( *´艸`)

スポルターズでは食事もトレーニングもばっちり☆

いつでもご連絡お待ちしています♪

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)





=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp