ダイエット

サブスクリプション

サブスクリプション

岐阜市のパーソナルジム、スポルーターズのマーシーです。

今日は少し寒くなり、やっと冬って感じですね。
麒麟がくるもはじまりましたね。
先日NHKの関係のある仲間と大河と地域に関して少し話しましたが、やはり色んな地域で同じような事が起きてたんですね。

さて、本題です。
今日はサブスクリプション『サブスク』に関して。

いまさら聞けないワードに入ってきているサブスクとは。
ざっくり簡単にいうと、定額制です。
ビジネスモデルのひとつです。
コンピューターのソフトウエアで多く使われてきました。

例えば、アップグレードするのに定額を支払っていたら追加の料金は不要といった感じです。

自動車でもトヨタさんがスタートさせていますね。
音楽配信や動画配信などでは、もう主流ですね。
先日とあるメジャーアーティストは、CDは買ってねと苦笑していました。
音楽は音質の観点からやはりCDがいいです。
これは紛れもない事実ですが、5Gがスタートすると一気にまた時代が変わると思います。

さて本題にもどしますが、自動車だとレンタカーやリースとはどう違うの?
レンタルビデオとは違うの?
と、思ってしまうところがまだ浸透しきれていない部分です。

基本的にはコスト削減をメインに考えていいと思います。
どうコスト削減させるかは、
➀初期投資を下げる
②新しいものと入れ替える時に追加料金がかからない
③いらなくなったら切れる

子どもの成長を考えるとわかりやすいです。
子どもは成長段階によって毎年、毎月いや毎日必要なものが変わりますよね。

購入から処分までのサイクルが早いです。
コストの面で考えると、ロスがかなり大きいです。
だからこそ、綺麗に使って某サイトで販売したり、リサイクルショップまたはフリマで処分される方が多いと思います。
母親の努力の結晶といえます。
日本の母親はすごいです。
決して男性が何もしていないとかではないです。
あくまでも概念的考えです。

また元に戻しますが、子どもの成長にあわせて必要な時に新品が手に入ったら嬉しくないですか?
これも、賛否はあります。
私も二児の父親なので、子どもが使っていたモノは感情的には不要にはなりません。でも、物理的に限界値がきます。
特に妻にはストレスになるに違いありません。
収納は限られているので。。。
おもちゃを買ってしまう時は、子どもの笑顔とこの矛盾との戦いです。
戦隊ものやライダー系はサイクルが決まっているので特に悩ましいですね。
昨日まで遊んでいたのに、もう今日は新しいものに興味が沸きます。
これに関しては、子どもも大人も一緒ですが。

モノを大切に使う日本の文化にどこまで浸透するかは未知数ですが、近い将来大きく分かれると思います。


フィットネスにおけるサブスク

ではフィットネス主に健康産業におけるサブスクとは。
会員制のスポーツクラブがサブスクにあたるかどうかと考えた時に、一概にすべて当てはまるとも言い切れません。
パーソナルジムに関してはどうか?
パーソナルジムはサブスクと正反対のところにいます。
パーソナルジムをサブスクに出来ないか?と言われれば。
現実問題として可能です。
定額制を引けば問題ありません。
しかしながら、現実問題として現行と同時並行で走らせる事はサービスやホスピタリティの観点から不可能です。
なぜかというと、人と人が介在する産業だからです。
サブスクとしてのパーソナルジムをオープンさせれば可能です。
相当頭をひねり、コストの面で採算をとり継続させるには沢山の壁がありますが不可能ではないです。
イメージはあります。

AIが発展し、5Gがスタートした数年後には必ず新しいカタチが生まれます。

その時にも生き残れる確かなモノを大事にしながら、今後もずっと大切に努力していきたいです。
日本の母親がモノを大切にしなさいと子どもに教えるように。

以上
岐阜市のパーソナルジム、
スポルターズのマーシーでした!

体験トレーニングのご予約

体験トレーニングをご希望される方は下記の予約サイトからご予約をお願いいたします。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)
また、WEB予約は仮予約となりますので、当店からのご返信をお待ちください。

予約ページはこちら

お気軽にお問い合わせください

その他トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)





=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp