スタッフブログ

ロコモとは?

皆様こんばんは!
スポルターズのKOTOEです(^^♪

本日は、メタボに引き続きロコモについて書いていきたいと思います!!

皆様は、ロコモという言葉を耳にしたことはありますか??
ロコモとは『ロコモティブシンドローム』『運動器症候群』
『ロコモティブ症候群』の通称です。
骨や関節、筋肉といった運動器の衰えにより、
歩行や立つ座るといった機能が低下する状態をいいます。
進行すると日常生活にも支障を来たし、
要介護や寝たきりになるリスクが高くなります。

まだまだ私には関係ない!!と思っていませんか??
幼稚園児や中学生といった若年者のロコモティブ症候群も見られる例もあります。
主に、『運動量・運動経験が少ない』または『運動量は多いが偏った運動』
さらに食事による栄養摂取面等が原因と言われております。

骨や筋肉の量のピークは20~30代だと言われております!
骨や筋肉を適度な運動で刺激を与え、運動後はしっかりケアをし、
適切な栄養を摂ることにより強く丈夫に維持をしていきます。

運動・栄養・休養とても大事ですね!!

私事ですが・・・小学2年生からバスケットボールを始めました。
3度の飯よりバスケが好きで、好きすぎてバスケしかしていませんでした。
その結果、中学時代に膝の使い過ぎにより膝を痛め
正にこれが『ロコモ』!!!!!!!!
以降、疲労が溜まりだすと膝に違和感を感じ
酷い時は、歩くだけでも痛みがといった事を繰り返すようになりました。

そして、今日ついに何年かぶりに左膝やらかしました・・・

腫れているし歩くのも痛い・・・
先月違和感を感じストレッチ等を行い回復していましたが、
今月に入り何かと時間がないを言い訳にしメンテナンスを怠った結果・・・
トレーナーとしてお恥ずかしい事ではありますが・・・
身をもって体感できました!(ポジティブ)

少しでも思い当たる節がある方!
予防したい方!そんな時こそスポルターズ!!!!!!!!

スポルターズでは、トレーナとマンツーマンで

トレーニング(運動)
管理栄養士による食事指導!!(栄養)
ペアストレッチ(休養)
3拍子そろっております!(^^)!

いつまでも自立した生活を送るために運動を取り入れ、
食生活の改善をしロコモ予防していきましょう(^^)/

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)





=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp