スタッフブログ

昔から備わる体のメカニズム

昔から備わる体のメカニズム

管理栄養士 HAMAです(^^)

私たちの体は食べたものでできています。今日、そして今あるこの体は自身の食生活の現れです。

細い人、ぽっちゃりの人、筋肉質の人、いろいろありますが

皆、生きてきて今まで自分で選んで食べてきた自身の起源なのです。

むかし、むかしの先祖

その昔、私たちの祖先は狩りをして生活をしていた時代がありました。

毎日食事にありつける保障はなく、木の実や野菜、果物も食べながら暮らしていました。

なので毎日お腹いっぱいになれるわけではなく、空腹を耐えしのぐこともしばしばあったわけです。そんな食事もままならない時代に、人体では飢餓状態に陥らないよう、ある仕組みが取り込まれるようになります。

脂肪をため込む事です。

脂肪(脂質)は、炭水化物やたんぱく質よりも1gあたりのカロリーが大きいため、いつ長い飢餓状態に陥っても、体に大きなエネルギーを残すことで非常に重宝されたわけです。

その時代は長く続き、今のような飽食の時代は戦後以降、人類始まって以来の出来事。長く備わった脂肪をため込むメカニズムが、当然ながらすぐに適応できるわけもなく、そうとは知らずして私たちは美味しく、楽しく食事を満足いくまで堪能しているわけです。

こう話すと「食べれば食べるほど太るの?」と、とらえられがちですが、そうではありません。体にコンスタントに栄養が入ってくることを覚えさせることで、体は脂肪をため込むことをストップしてくれます。

それを取り違えると、誤ったダイエットをし、リバウンドに繋がったり、病気になったり、拒食症にもなりうるのです。

人の体って神秘的で、本当によくできていますよね。

生命が誕生して進化を続けながら生き続けてきた体の機能は、まだまだ未知数です。

しかし、食事のことは私にお任せください。

人は、個々に食べてきた起源が違うので、食生活やダイエットの仕方は全く異なります。

あなたに見合った食生活を私が見つけて、サポートさせていただきます。

気になった方はスポルターズにご連絡ください。

無料相談からでも受け付けております。

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)






=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp