インストラクターサポート

食べ順ダイエットってほんと?!

食べ順ダイエットってほんと?!

 

こんにちは、岐阜市のパーソナルトレーニングジム、スポルターズのHAMAです(^^)

聞いたことのある方も多いと思います、食べ順ダイエット

 

太らないために食べる順番を意識するダイエット方法です。

じつはこれ、あっているとも言えるし、間違っているともいえます。

たしかに食べる順番を意識することで以下のことが起こります。

  1. 汁物  満足感を得て食べ過ぎを防ぐ
  2. 野菜などの副菜 野菜きのこ海藻などの食物繊維が糖質の吸収を穏やかにする
  3. 肉や魚などの主菜 タンパク質は血糖値の吸収が穏やか。
  4. ご飯  粒食。よく噛んで満足感を得る。

要は食べ順ダイエットは、痩せるというよりも血糖値の上昇を緩やかにすることに直結するんです。もちろん、血糖値の上昇が激しく、維持できない人は糖尿病にかかりやすくなりますので「痩せる」もあながち間違いではないんですけどね!

糖尿病の方は、血糖値が上がるから糖尿病と考えてる方が多いのですが、正確には血糖値を維持できないから糖尿病になるんです

糖尿病の話は長くなるのでまた日を改めてお話ししますね。

話を戻して、食べ順ダイエットをする際のポイントもここでお話しします。

食べ順ダイエットのポイント!

●ゆっくり噛んで食べる

早食いだとせっかく食べた栄養も消化不十分となって、吸収できません。自身が健康でいれるための秘訣は、食材を 選ぶ、食べる、咀嚼です。

●極端に順番を守る必要はない

食べる順番を守らないと!と、まずは汁物を完食する。次に野菜を完食して、最後にご飯を・・・。これでは食事を楽しめませんね。汁、野菜、主菜を1口づつしっかり噛んで食べてあげた後は順不同で大丈夫。すべてのお皿が同じくらいのタイミングで食べ終わるのが良いでしょう。

一番血糖値を上げないコツはゆっくり噛んで味わうことです1口30回目標。と、いっても現実的ではないので、ごはんなら噛んでいて味が変わるまで飲み込まず味わってみてください。この癖がつくと、嫌いだった食べ物がおいしく感じたり、好きになったりします。

今日から「いただきます!」と1口目に食べ物を入れたらお箸をおきましょう。ぜひこの機会に味わうを体感してみてくださいね。

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)






=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp