インストラクターサポート

中性脂肪、コレステロールって何?

中性脂肪、コレステロールって何?

こんにちは、スポルターズの管理栄養士 HAMAです(^^)

中性脂肪、コレステロール、聞いたことのある方も多いと思います。

これらは血液中を流れ、血管に付着して狭くし、動脈硬化を引き起こす原因となります。この状態を脂質異常症と言います。

中性脂肪とは・・・

体に蓄積されている脂肪の大半を占めます。体のエネルギー源として重要な役割を担っています。なので一概に「あってはいけない!」と完全に悪者扱いにするのもよくありません。しかし、多いのも問題です。血液中で粘りをだして、血管に負担をかけてしまい、動脈硬化に繋がります。

コレステロールとは・・・

善玉コレステロールは血管に付着した余分なコレステロールや中性脂肪を除去する働きがあります。動脈硬化を防いでくれるます。

悪玉コレステロールは増えるほど血管の内部に付着し、血管の流れを悪くします。

動脈硬化で血管が詰まるとどうなるでしょうか。

脳卒中や心臓病のリスクが上がり、最悪の場合命を落とすことになります自覚症状も乏しいため、生活習慣を早い段階から改善する必要があります

私たちスポルターズではそんな不安をいちから改善し、生涯続けられる食生活の定着を目的とした生活習慣の改善を目指します!

では食事面はどうすればいいか。

  • コレステロールの合成を促進する食べ物の摂取を控える。
  • 脂肪の蓄積を抑制する。

この2つがポイントです。コレルテロールを含むものは、食べてもさほど心配ありません。なぜなら、体で合成されるコレステロールは、食べ物からはほんの2割程度でしかないからです。それよりもコレステロールの合成を促す食品は気を付ける必要があります。例としては、畜肉の脂、食肉加工品、バター等があげられます。

また、青魚、大豆製品、海藻、きのこはコレステロール値を下げてくれる効果が期待できます。なので普段の食事の中に組み込んであげるとその効果はより高くなります。

食べていけないものはありません!日々の食生活の中でうまくコントロールすることが大切なんです。気になった方は、スポルターズへご連絡を!!

 

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)





=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp