インストラクターサポート

トクホマークってなに??

トクホマークってなに??

こんにちは!スポルターズのHAMAです(^^)

トクホのお茶飲んでます!トクホマークの食品摂取してます!と、いう方最近多いですね。

健康志向の昨今の食品も消費者の需要に応えるように増えてきました。そもそもトクホって何かご存知ですか?

トクホは保健機能食品のうちの1つです。

保健機能食品とは、機能性の表示ができる食品のことです。

この保健機能食品は3種類あります。

特定保健用食品(トクホ)

「糖の吸収を穏やかにします」など、健康の維持増進に役立つ、または適する旨を表示することが許可されています。

栄養機能食品

ビタミン13種類、ミネラル6種類、脂肪酸1種類が対象の成分で、これらの成分の機能の表示を許可されたものです。例えば「カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。」

機能性表示食品

栄養成分以外で作用機序が明らかになっているものが対象成分とされています。例えば、「Aの機能が含まれ、Bの機能があることが報告されています。」など、健康の維持、増進に役立つまたは適する旨の表示のことです。

 

ちなみに、トクホは商品を販売する側が国へ機能性表示をすることを許可がもらえないと表示できませんが、機能性表示食品は販売前に国への許可は不要ですが、届け出は必要です。栄養機能食品は許可も届け出も不要です。

機能性表示食品はなぜできたのか?

食品の選択肢を増やし、消費者が商品の情報を得て選択できるように誕生しました。購入するときに食品の情報が参考になるわけですね。

機能性食品でも注意すべき点はある!

  • 疾病のある方、未成年、妊産婦、授乳中のかたを対象にものではありません。
  • たくさん摂取したからといって、より効果が期待できるものではありません。
  • 医薬品ではないので病気の治療や予防を目的として摂取することは止めましょう。

まずは主食、主菜、副菜を基本にバランスの取れた食生活が基本です。1日3食、しっかり食事を摂りましょう!

 

サプリメントも同じ!

筋肉を付けるために!

脂肪を燃やすために・・・。

どちらも食事を規則正しく食べている状態で、初めて効果があるものです。

摂りすぎや摂取のタイミングを間違えれば、期待を裏切る結果に繋がることも多くあります。

まずはスポルターズで食事についてお話聞いてみませんか?

いつでも連絡、お待ちしております(^^)

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)





=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp