スタッフブログ

暑いからこそ小まめに水分摂取を!!

暑いからこそ小まめに水分摂取を!!

こんにちは!岐阜市のパーソナルトレーニングジム、スポルターズの管理栄養士 HAMAです(^^)

梅雨も明けてじわしわ夏がやってきました。みなさんいかがお過ごしですか?

夏のご予定はありますか?海にバーベキュー、花火大会。イベントごとが増えますね。「薄着に水着なんてできない!!」なんて悩んでいるそこのあなた!スポルターズでは夏本番に向けてダイエットプログラムを組んでいます。専属のインストラクターがあなたにあったトレーニング法を提案、実施。そして、管理栄養士が個々に合わせて無理のない、制限のない食事を提案し、全面サポートします。運動と食事、両面から改善していくので驚くほどみるみる結果が出ます!!これはうちの特化した方法です。気になった方は、一度ご連絡くださいませ(^^)

さて本題!水分摂取、足りていますか??

スポーツをする人はもちろん、そうでない人もこまめな水分摂取は必須です。

「大丈夫だよ、のどが乾いたらしっかり水分補給してるよ。」という方、すでに遅しです!のどが渇く前に飲む事が重要なんです。渇きを感じて一気に飲んでも、体で吸収できる水分量って決まってるんです。

1時間で体が吸収できる水分量・・・約200cc

乾いたから一気に飲み干したとしても、のどは癒せても体で水分が十分に吸収できないので脱水状態になる。これが熱中症に繋がってくるわけなんです!

なので、1時間にコップ1杯分の水を飲むのが一番体の為ではあります。

しかし、スポーツをしている最中にこの行為は現実的ではありません。ではどうすればいいか。

水分補給のタイミング

練習前

30分前までに250~500mlの水をゆっくり飲む。(移動中とか食事中に)

練習中

15分毎に1口、2口(50~100ml)飲む。

練習後

コップ1杯くらいのスポーツ飲料で糖質とナトリウム、カリウムを補給する。

注意!!甘い飲み物を飲みすぎると食欲がなくなってしまうため、気を付ける。

人間の体は60%が水分でできています。これが5%失われるだけで脱水症状がでてしまいます。(熱中症)

皆さん、正しい水分補給を!!

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)






=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp