インストラクターサポート

食の多様化

食の多様化

こんにちは!岐阜市のパーソナルトレーニングジム、スポルターズの管理栄養士 HAMAです(^^)

皆さん、食事を毎日楽しんでいますか

現代の食事はいろんな食形態があります。少し紹介していきますね!

 

早速ですが「こしょく」クイズ!!

「こしょく」って聞いたことありますか??

食事のスタイルのことなんですけど、いろんな漢字が当てはまってしまうんです。

「こしょく」と読むのはは次のうちどれでしょうか??

  1. 孤食
  2. 個食
  3. 子食
  4. 小食
  5. 固食
  6. 濃食
  7. 粉食
  8. 戸食
  9. 虚食

正解は・・・・全部です!!

それぞれ意味も異なります。

  1. 孤食・・・ひとりで食事を食べる。
  2. 個食・・・1個の食事。単品食い。(サラダだけ。おにぎりだけなど)
  3. 子食・・・子供だけで食べる食事。
  4. 小食・・・少ししか食べない食事「しょうしょく」とも読む。
  5. 固食・・・固まりの食事。固形食。
  6. 濃食・・・濃い味付けの食事
  7. 粉食・・・粉ものの食事
  8. 戸食・・・個性的に食べる。外で購入したものを家で食べる。
  9. 虚食・・・見栄えはいいが十分な栄養バランスが摂れていない。虚しい食事。

昔は家族でテーブルを囲んで会話をしながらという家庭が多かったと言いますが、今は両親とも働きであったり、女性の社会進出によって食事の仕方が大きく変わってきています。

極端な食思考

他にも極端に食事の考え方が偏ったものも多く見受けられます。

ベジタリアン

肉や魚は食べずに卵や乳類の摂食は本人の選択により、穀物・野菜・豆類などの植物性食品を中心にした食生活をすること。

ローフード

Raw(生の)Food(食べ物)のことをいいます。
生で食べることにより、植物の酵素や栄養素を効果的に摂れて、健康や美容・ダイエットにも効果が出ている食事法。

マクロビオティクス

穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方。

他にも糖質制限、断食、不食・・・。

どれかを否定するわけではありません。それぞれが独自の根拠に基づいて実践している食事法ですから。

岐阜市のパーソナルトレーニングジムのスポルターズでは

  • 無理なく
  • 制限なし
  • 生涯続けられる食事

これらをモットーにサポート

させていただいております!!

気になった方は、まずはご連絡ください(^^)

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)





=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp