スタッフブログ

食事で夏バテ防止!!

食事で夏バテ防止!!

こんにちは!岐阜市のパーソナルトレーニングジム、スポルターズの管理栄養士 HAMAです(^^)

変わった台風も過ぎ去り、また熱さを取り戻しましたね☀

熱い時はクーラーの効いたお部屋で、キンキンに冷えたスイカやアイス、そーめんを食べる等、夏の風物詩がたくさんありますね。

そんな楽しみを楽しめていない、なぜなら夏バテして、食欲が落ちてしまったから。。。という方、最近多くお見受けしますが皆さんは大丈夫ですか??

夏バテってなに?

夏バテとは言葉の通り、熱さにバテて、体がだるく、ほてり、発熱、食欲不振、めまいなど様々な症状があります。こまめに水分を摂取し、栄養補給が重要となってきますが、食欲がなく、食べられないため、スポーツドリンクやゼリーに頼ってその場しのぎになっている方もいらっしゃいます。そうなると、身体が回復するための栄養が十分に満ち足りないため、なかなか治らないなんてことも・・・。

食べられないときは無理に食べる必要はありません。しかし、回復の為にも食べられそうなものから口にしていきましょう!ビタミンやミネラルの補給は必須ですよ!!

夏バテをしないための食事

とは言っても、未然に防ぐのが一番ですよね(^^)もちろん、水分の摂取や帽子や屋根のあるところで熱さをしのぎ、タオルで汗を拭きとることも大切です。

実は食事でも改善予防策はあります。それはまず、「胃腸を鍛えること!!」

筋トレですか?いえ、食トレです!!胃腸を鍛えるということは、食べたものをしっかり消化して、しっかり吸収できるように鍛え上げる必要性があります。

噛まないで飲みこみがちな流動食、例えば麺類、スムージー、ヨーグルト、ジュースよりもしっかり噛めるもの!!特にお勧めは、やっぱりご飯!!粒食なので、噛む回数が自然と増え、しっかり噛むことで、消化も促され、栄養の吸収効率もグンとあがります。

他に組合す食材でいえば、ねばねば系のものです。オクラ、納豆、とろろ芋。いずれもご飯と一緒に食べることで、夏バテ恐るるにたらず!!になります。

スポルターズで食事もコントロールしながら、楽しくトレーニングしましょう(^^)

ご連絡、お待ちしております。

 

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)






=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp