スタッフブログ

秋にもってこい!!手作り和定食レシピ☆

秋にもってこい!!手作り和定食レシピ☆

岐阜市のパーソナルトレーニングジム、スポルターズの管理栄養士 HAMAです(^^)

トレーニングだけではなく、ダイエットにも直結したスポルターズでは、
食事のサポートも きっちりさせていただいてます!!

最近天気がすこぶる悪いですね~☂

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

最近は気温の急激な変化で体調を崩し、風邪ひいちゃいました~。。。

って人も多いです( ゚Д゚)ノノ

さあ、免疫力をつけるためにもいろんな食材を使って料理ができるといいですよね!!

今日はHAMAちゃんの昨夜の夕食を紹介しちゃいまーす♪

キノコたっぷり炊き込みご飯&鯖みりん定食

ほんまはサンマにしたかったんやけど、スーパーになかったんです( ゚Д゚)

家にある余り物の野菜と調味料で簡単にできますよ~☆

今回は炊き込みご飯について。。。

 

キノコの炊き込みご飯

〈材料〉

米・・・2合

人参輪切り・・・5cm

油揚げ・・・細かくカットしたもの一掴み

しめじ・・・1/4パック

えのき・・・1/3パック

干しシイタケ・・・片手で握るくらいの量

三つ葉かネギ・・・好みで

料理酒・・・大1

砂糖・・・小1

出し汁・・・320cc

醤油・・・大2(濃いめは大3)

ショウガ・・・1欠(チュウブなら3cmでOK)

〈作り方〉

*米はさっと洗って調味液につける。

この間に材料をカットしていきましょう。

*人参、輪切りで5cmほどを好みの形にカット☆

私は千切りにしましたが、大きく彩を見せたいときはいちょう切りでもいいですよ。いちょう切り

キノコ類は石づきをカットして適当な大きさにカットしておく。

材料を炊飯器の調味液に浸している上にざーっといれちゃう。

ませ合わさず、そのままスイッチオン!!

【ここに細かくカットした鶏もも100g入れてもgood!!】

*炊き上がったらそこから混ぜ合わせ、茶碗に盛り付けてネギなり、三つ葉なり散らしてあげましょ(*^-^*)

私はお米にもち麦雑穀米を加えて炊飯してるので、もちもちしてておいしいです☆餅米をいれてあげてもいいかもですね♪

ほんのりショウガがきいていてホクホクです!!

次回は鯖みりんのレシピを☺

 

スポルターズでは調理についてもご質問受け付けていまーす!

気になった方はご連絡を~(^^)/

お気軽にお問い合わせください

体験トレーニングをご希望の方は下記の予約サイトからご予約ください。
※予約サイトが別ページで開きます。

予約する

体験やご見学、トレーニング内容などご質問がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。(2営業日以内にご連絡させていただきます。)






=========================================

パーソナルトレーニング マンツーマントレーニング ダイエット 筋力アップ ペアトレーニング ランニング ウォーキング ストレッチ アンチエイジング 岐阜でパーソナルトレーニングをお探しなら、スポルターズにお任せ下さい。

◆住所 岐阜市若宮町5丁目12番若宮ビル1階X-market内
◆TEL058-201-4700(トレーニング中は電話に出ることができません)
◆mail info@sporters.jp